3/28 自宅でゲーム COBRA他

3月28日はtakuさんを誘って自宅でゲーム対戦をしました。

駅まで車で迎えに行って、さあ、自宅へというところで、キーの電池切れアクシデントでエンジンがかからない(汗)
何回かトライでエンジン始動したので、キー電池交換のため、まずはディーラーへ行くアクシデントが。

自宅に着いて、対戦ゲームを決めてなかったので、まずはSPI・シックスアングルズの『COBRA』を対戦することに。
takuさんは初プレイ(わたしも、序盤をほんのちょっと過去プレイで、だいたいルール把握程度)なので、ルール読みから。

takuさんがドイツ軍、わたしが連合軍でセットアップして、ゲーム開始。

初プレイでドイツ軍の守り方がわからず2ターン目にして崩壊の足音が…おまけに、わたしが2ターン目連合軍増援で、機械化からなのを、通常移動に出してしまったため、ゲームが崩壊して3ターンで中止。

…とりあえず、ルール把握はできたので、またプレイにトライしたい(takuさん、今度の機会は陣営入れ替えでよろしく)。自分的には好きになれそうか感じ…勝敗は天候次第のようだが。

気を取り直し、残り時間の関係で軽いゲームをチョイス。選択したのは、CMJの中黒氏デザインの『ノモンハン1939』。
こちらも初プレイなので、ルール読みから。takuさん日本軍、わたしがソ連軍です。

戦闘には両軍補給制限(ソ連軍はポイント、日本軍は活性化できる司令部制限有り)があるが、オーバーランは制限外。なおかつ、1:1でも5割成功で、攻撃側リスクが少ないルール。

マップに比して移動力もあるので、展開はオーバーランの応酬で、ボクシングに例えるとノーガードでの殴り合いの感が。
後退、ステップロスでモラルチェックとダイス判定があり、何か大味に感じて、また、ダイス降りが面倒になったのもあって、半分過ぎでわたしのプレイ意欲が崩壊してお開きに。

私的には、どうも荒い感じで、この『ノモンハン1939』は趣味にあわなかった。
■  [PR]

by kimataka | 2013-03-29 06:06 | シミュレーション対戦記録

<< 44年のカレリア地峡 OPERATION SEA L... >>