カテゴリ
全体 シミュレーションゲーム 購入シミュレーションゲーム TSS例会 シミュレーション対戦記録 書籍 マンガ 映画 OCSプレイ記録 その他 The Spanish Civil Wa ソロプレイ プラモデル オリジナルデザインゲーム 浜松例会 BURMA2 キャンペーン カレリア攻勢 スターリングラード 比島攻略戦 ポエニ戦争 エポック/朝鮮戦争 ドライブオンスターリングラード Third Reich 凍結戦線 中国 未分類 以前の記事
2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 06月 2018年 11月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 01月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 08月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 03月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 02月 2014年 01月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2008年 08月 2008年 07月 お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
予めゲームを決めてなかったので、会ってからTrajanさんが持ち出したこのゲームに。 ルール読みから始めて、5ターンをプレイしました。 テーマは諸国民の戦いでLuetzen会戦が行われる前に、数日間、連合国が別の応対をしていたら?というIFもの。 1ターンは1時間で、都合32ターン(1日半)。 ユニットは1ユニットづつ移動、戦闘をしていくシステム。最近よくあるようなチットでアクティブではなく、フランスならフランス軍ユニットをすべてアクションさせます。 戦闘も1ユニット単位でしかできないため、戦闘は戦力差で判定しますが、結果はNAWのAr、Drとかに近いもの。 ZOCからは基本戦闘結果でしか離脱できません。ただし、騎兵は騎兵以外のZOCから離脱できます。 砲兵、騎兵は移動力があれば、複数回の戦闘が可能ですが、歩兵は1フェイズ1回のみ。 戦闘はメイアタックです。 他に特徴は、軍団ごとに活性化していると疲労=士気の低下します。また、部隊の損害で士気が低下します。 回復には軍団を休息させれば、一定回復します。士気管理は軍団毎でなく、陣営全体です。 そのため、戦闘、移動した部隊でない軍団が休息しても、陣営として回復するのは違和感がありました…はっきり言って変でしょ。 序盤、両軍共に増援で盤端から登場なので、機動はして動きはありますが、ナポレオン戦争らしい戦闘という雰囲気はないなぁ。ユニットで戦列組む形にならないような。 どうせ歩兵は1フェイズ1回の攻撃しかできないので(防御側では何回も1フェイズに攻撃受ける可能性あり)、今だったら軍団毎のチットプル・システムで、もっとスタンダードなNAWぽいものでも良い感じですね、第一印象は。
by kimataka
| 2017-11-04 21:29
| シミュレーション対戦記録
|
ファン申請 |
||