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6月7日はTSS例会に参加してS&T152 Case Greenを再度Trajanさんと対戦しました。 1938年にチェコスロバキアにナチス・ドイツが侵攻したら?という仮想戦です。 シークエンスは、 補充→移動→戦闘→機械化移動 というオーソドックスなもの。 オーバーランは+1移動力で1シフト不利に。 ユニット規模は、基本が1ユニット1個師団。両軍共に戦車は大隊で、ドイツ装甲は3個戦車大隊+2個自動車化連隊から成っています。 1へクスに3個師団までスタック可(大隊はスタック制限外)。 戦車は単独ではあまり役に立たず、他とスタックしていると1へクスにつき戦闘比を1シフト有利にできます。 航空機ユニットがあり、1ヶ所の戦闘に2ユニットが参加可(オーバーランは1ユニット)。 各ユニットは空戦と地上支援の1〜2のシフト数があり、両軍6ユニットだが、数値は少しドイツ軍有利。 国境沿いにはチェコ軍の要塞があり、要塞は小、中、大があり中要塞は2シフト修正&防御力2倍、大だと3シフト修正&防御力3倍という強力なもの。また、要塞では補給切れになりません。 地形は機械化部隊は荒地を道路沿いしか進めず、国境地帯は荒地のためゲーム開始時の進撃路は限定されますが、全てを抑え切れるほどチェコ軍に余裕はなさそうな。 セットアップは配置エリアが指定で、その中で自由配置。 1ターン特別ルールでチェコはダイス目で参加できる航空ユニット数が決まる(1〜6までバラつく) 戦闘結果表は2D6で振れ幅が大きい。 対戦ですが、チェコの1ターン目の航空ユニットは3ユニットでした。 ドイツは配置内で重点的に戦力を集めますが、それでも戦力比は2:1とか。 1ターン目からブロックされます。 ![]() 早々に投了し、作戦方針かルール間違いがないか確認…要塞の倍化&シフト修正のダブルは強力すぎると思ったので(ルールはあっていたが) どうも初期配置近くの正面から攻撃では難しそうで、ドイツは番外移動が可能なルールを使って、弱い箇所を攻撃する必要があるみたい。 仕切り直しで最初から。今度のドイツ軍は番外移動で初期配置エリアから越境や、装甲師団を隣戦区に送って攻撃します。 また、チェコの1ターン目の航空ユニットが1ユニットだったのもあり、3ヶ所から国境地帯を突破。 ![]() 今回は午後からプレイで、やり直しもあったので、2回目も1ターンまでで終了。 Trajanさんは良さそうとの事で、次回の機会にプレイすることにしました。 ただ、 ダイスの振れ幅が大きい。かなり1ターン目はダイスに左右されそう…1ターンに要塞を抜けるかは影響が大きく、ゲーム的にどうだろうか? また、マップ外移動はちょっと不自然なルールだが(マップ外はどこでも道路が通っていると架空へクスを進む)、ドイツが有効に1ターン目に攻撃するためにはマップ外移動が有効なのも、いかがなものか? というのが今回プレイの私の正直な感想。また、初期配置エリアは装甲が平地を進む位置にいるが、そこでは要塞線を抜けるかあやふやで、他地域に行くなど、シミュレーションとして何か間違ってないかと感じる。
by kimataka
| 2014-06-08 00:01
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