6月8日はTSS例会に参加。YENさんとドラゴン・パスを対戦しました。双方ルールは一読したのみ初プレイのため、ルール習得を目的とした対戦です。幾つかのシナリオを対戦しましたが、YENさんがルナー側、わたしがサーター側です。
最初、魔法がなく簡単と思われるシナリオ2から対戦。ルナーの勝利
次にシナリオ3を対戦。ルナー勝利。
さらにシナリオ5を対戦。ここで魔法追加です。ルナーかなり有利でになりサーター投了。
最後に残り時間で、途中まででしたがシナリオ7を対戦。実質的なメインシナリオです。
このシナリオからルール追加の外交で1ターン目からエシルリスト卿を確保したルナーが有利に事を進めます。4ターン目途中で時間切れにより終了。
少しプレイをスムーズに進めるために、ルールサマリーなどが必要な感じ。外交ポイント割り振りのシートや、特殊な能力持ちの一覧などがあると良いかと…特殊ルール持ちのキャラゲーなんで。
戦闘がルール一読では、混沌魔法→精霊魔法→物資魔法→射撃戦→近接戦と順番で、ユニット毎に使える戦闘方法が異なるなど、大変かなと思われましたが、プレイすると案外すんなりプレイできました。次回はシナリオ7を最初からプレイすれば、十分1日で終了までプレイできそうです。
同盟の組み合わせで、展開は変わりそうで、リプレイビリティは良さげな気がします。
昔、タクテクスのリプレイ記事を読んで興味も持ってから、かなり長い間が空きましたが、この日にプレイできて満足な1日。